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ヒールを履いても美姿勢キープは腹筋・背伸筋が大切!!美姿勢o脚改善サロンピラティス

2019/02/19

ヒール履いてどんな姿勢で立っていますか?

 

最初は気が引き締まってピシッと立っていても

 

疲れてくるとだんだん反り腰になったり猫背になったり

 

綺麗に姿勢を保つには疲れても保つことのできる筋力が必要!!

 

筋力をつけるということは同時に体力もつくので疲れにくい身体を同時にゲット!!

 

美姿勢の大前提はこちら・・・

 

①耳たぶ

②肩の前後幅の中央

③上半身の真ん中(ウエストあたり)

④大腿骨大転子(横から触って股関節あたりのポコッと出っ張ってる骨)

⑤膝のお皿の少し後ろ

⑥足首の少し前(少し凹んでいるところ)

 

そして反り腰の方は肋骨が出っ張らないように

 

⑦肋骨下部のカーブとASISがほぼ垂直線上にある

 

7番も気を付けましょう。

 

ヒールを履くことで踵が上がるので中心を保つのが難しくなりますが

 

身体の体幹を鍛えることで①~⑦を意識して立つことが出来ます。

 

そして歩き方!!

 

姿勢は良くても歩き方があれ?

 

こんなことにならないよう

 

周りの人に変な歩き方と思われないよう気を付けて歩いてみてください。

 

1.ヒールの時はかかとから地面に着地するのではなくつま先から着地

 

2.前足着地の時は、小指よりも親指側に体重を乗せましょう。

 

3.前足が着地したら、後脚は膝を伸ばしハムストリング(太もも裏)もしっかり使いましょう。歩きながらシェイプアップです!!

 

4.後脚の指を使って蹴り出し両膝が少し擦れるくらいで前に出す。

 

5.後足を前に持ってくるときは膝曲げ着地はつま先から!!

 

 

ヒールの時、踵から足をついてしまうと足を痛めてしまうので気を付けましょう。

 

歩き方はあなたの私生活を映し出す鏡です。

 

悪い歩き方をするとo脚になってしまう可能性もあります。

 

体幹をつけることで姿勢、内転筋を鍛えることでo脚は改善されます。

 

綺麗な姿勢でヒールを履きたいなら体幹を鍛える運動をはじめてみてください!!

 

 

 

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改善目的のピラティスサロン!!
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